新着情報

「自動運転バス」に試乗してみました!(動画あり)

先日、会員である丹下 明(大連必捷必信息技術有限公司)氏より、大連で開始された「自動運転バス」の試乗レポートが届きましたので、ご紹介させて頂きます。

▼レポート内容は下記の通り

『すごい!安全性は、パーフェクト』と感じました。

・車内には、ハンドルもメータ機器類もありません

・バス車内の前方天井近くにモニタが1台設置されています
 リアルタイムで周辺の道路状況と障害物を動画とイラスト画像で映し出し、乗客に運行上の安心感を与えていると感じました

・最高時速35キロに制限されていました
 確かに、バスはそんなに急がなくてもいいでしょう!

・乗降ドアも自動で開閉します

・車内には、降車ボタンがありません
 乗客が押せる緊急停止ボタンはあります

・乗客がいなくても、全てのバス停で停車し、一定時間待ちます

・ちょうど、道路を清掃する自動運転の清掃車も走っていました
 路上の空き缶やごみ・石・落下物などを回収して、美化はもとより、運行の安全性と定時精度を高めているように思いました

・デリバリーの二輪車が横から急に飛び出してた来たけど、バスは急ブレーキで停止し事なきをえた

・信号機がない横断歩道の端で人が待っていたら、バスは横断歩道の手前で止まったのでびっくりし、感激した!

・バスが左折していたら、デリバリーの二輪車が後ろから追い越して行って同じ車線に入り込んで来た。その時、バスは一旦停止して二輪車と距離をとってから走り出した。賢い!

・今回の乗車を体験してみて、大連がよりスマートな都市になるだろうと思った

以上、自動運転車に乗った感想が、臨場感あふれる内容でレポートされています。

また、

現状は、事前予約制で、ミニプログラム(小程序)から簡単に予約ができます。
一度に、9人しか乗れませんが、30分間隔くらいに発着しています。乗車時間は、約1時間くらいかかります。

との事です。

日本からご来連される方にも体験してもらえるようです。まだ試乗したことがなければ乗ってみたら如何でしょうか?

About itclub staff

定期ミーティング 第1、第3月曜日 中国時間 09:00~ 日本時間 10:00~ 574 100 63744